てぃーだブログ › ネイチャー石垣島ダイビングサービスの裏日記 › エビ › アーレイボクサーシュリンプ

2010年06月27日

アーレイボクサーシュリンプ

ここ最近居付きネタになったアーレイボクサーシュリンプ。
アーレイボクサーシュリンプ
初めて見つけたのは2005年なので、
ネタにするのに5年かかってしまった。

いざネタになってしまうと、「いつでもOK」、になるのですが
つい先日までは必死に探しても見つからないことの方が多かったのです。
面白いことに、最初に居付かせたのがメスだったのですが、
メスが居付くと、すぐにオスがやってきてペアになりました。
・・・ということは「数は居る」・・ということですね。

特徴は背中に入る赤いVラインですが、
よく見ると赤い点とVラインがつながっています。
アーレイボクサーシュリンプ
・・ということはVが無くなるとヒノマルになるんですね。


まだ居付いて1カ月にもなっていませんが、継続観察してみると
色々分かってくることがあります。

たとえば卵のサイクル。
これは6月6日の写真
アーレイボクサーシュリンプ
背中に緑色の卵ができています。

そしてこれは6月17日の写真
アーレイボクサーシュリンプ
卵はお腹に下りてきました。

で、これが6月26日の写真
アーレイボクサーシュリンプ

卵の「黄身」にあたる緑色の部分が減り
一つ一つに目ができています。
アーレイボクサーシュリンプ

よく見てみると背中には白い次の卵ができています。
アーレイボクサーシュリンプ

こうやってみてみると卵ができてからふ化までは
1か月くらいかかっているようです。
1週間くらいでふ化する一般的な魚と違って時間がかかるんですね~。

また何か面白いことが分かったら掲載します。



同じカテゴリー(エビ)の記事
トゲツノメエビ
トゲツノメエビ(2011-01-18 22:55)

パロンシュリンプ
パロンシュリンプ(2011-01-17 21:45)

ウミウシカクレエビ
ウミウシカクレエビ(2011-01-11 20:47)


Posted by nature-ishigaki at 22:57│Comments(0)エビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。