てぃーだブログ › ネイチャー石垣島ダイビングサービスの裏日記 › エビ › ヤクシマカクレエビ???

2011年01月07日

ヤクシマカクレエビ???

先日お友達ガイドさんから「ヤクシマカクレエビみたいだけど
なんか違うようなエビが居るんだけど・・・」、、と教えてもらいました。

メスらしき個体↓↓↓
ヤクシマカクレエビ

オスらしき個体↓↓↓
ヤクシマカクレエビ

う~~~~む・・・ 確かに。。。
ヤクシマカクレエビはこんな感じで脚とハサミが白いのです。
ヤクシマカクレエビ""

赤ちゃんの時はハサミも脚も透明ですが、
少し成長すると白くなります。 ↓↓↓
ヤクシマカクレエビ


詳細な撮影のために黒い場所に乗って頂いて写してみました。
オス↓↓↓
ヤクシマカクレエビ
ちょっと分かりにくいですが、脚は透明で、
透明の立派な大きさのハサミがあります。
メスも・・・↓↓↓
ヤクシマカクレエビ

拡大ヤクシマカクレエビ


さて、、どうなんだろうか???
同種のカラーバリエーションか?別種か??

ヒメイソギンチャクエビとマッシュルームコーラルシュリンプが
実は別種だった一件もあったことだし、専門家の方に聞いてみることにします。



同じカテゴリー(エビ)の記事
トゲツノメエビ
トゲツノメエビ(2011-01-18 22:55)

パロンシュリンプ
パロンシュリンプ(2011-01-17 21:45)

ウミウシカクレエビ
ウミウシカクレエビ(2011-01-11 20:47)


Posted by nature-ishigaki at 22:10│Comments(0)エビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。